しゃちょーの辞表ってだれに出せばいいの?

可愛いことはいいことだとおもいます!

最近、アニメでは日野セレガがブームなのかな?かな。

前回のらき☆すたは京都へ修学旅行…ということだったんですが、
その中で出てきたバスがなんとまあ車両も会社もどう見ても実在もの
完全にバスヲタとしての視点で見てしまった…

これがその映像。

右下の画像のシーンで「あーみんなちょっとどいて!!」とか思ってたなんて恥ずかしくてとても言えたもんじゃない。
…どう見ても車体や行灯の文字が「yasaka」って読めるんだけど…

続きを読む »

駅ホームの名脇役


最近、いやちょっと前から気がかりなものがある。




コレ。



昔は東京近郊の駅ならどこでも見かけませんでしたか?


「あーもう電車まだー?」


って時にこれがぽっと点くとちょっと落ち着く。

もう前の駅は出たのか。じゃあそのうち来るね、と。

しかし最近ではLEDで「電車が」「来ます」と交互表示するの物に変わってしまったり、完全に姿を消してしまった駅などが多くなってきています。

それも今では過去の記憶になりつつあるとは、少しさみしい。
この温かみのある光、電車を待っているときにこれが光った時の感覚が、私は昔から好きでした。


南武線では独自方式なのか、こういう表示がでるようになっていますね。(矢川駅にて)
なんだかどこかの地下鉄(前駅、前々駅…)を思い出しますが、これもなかなか良いかな。

また、こちらも名脇役。


乗務員に即座に「抑止」「延発」等の指示を出すだけでなく、
マニアにとっても役立つ情報源となってくれるw

番外編:こちらは駅ではありませんが、何故池袋に…?ということで。


国際興業グループではどうなのかわかりませんが、他の会社ではこういった社用車にもA02、D021などと社番が付いていることがありますね。

私はあまり「路線」に拘りはないというか、「○○線が良い」とかいう
感覚は良く分からないのですが、駅には興味があります。
と言っても駅舎が古くてなんとも言えない雰囲気が…という感じでもなく、
こういった駅の設備や、駅構内の雰囲気などが私の中での「ポイント」なんですが。

多分一般的な鉄な人たちとは少し感覚が違うのかな。
説明するのは難しいけども。
基本的に車両しか気にしていない「車両マニア」な部分が多いし…

エルガがもっといい車両なら…

あー金ねぇー



ミ●●彡<やってられねぇ〜
※注 画像はイメージです。in杉並車庫前付近

金無いといやだね
ホントやってらんないですよ。Bトレあんまり買ってもらえなかったし。オクで倍の値段で売れれば問題ないけど売れるかわかんないし。
何でこういうときにバスコレだのなんだのって色々欲しいものが出てくるのかな
バスコレは予定内だったけどさ、他がね。はぁ…

特にらぶデス2とかね、もうね。デュアルコアが欲しいくらいですよ

こうイライラしてる時に家の前をPJ-エルガLTロングが騒音立てていくし。
うるさいんだよもう。都営のM・N代とか最高に嫌い。
KV(ブルリ?)とかなんだよ、あんなの日野じゃないし。


最近じゃモヤシの方がよっぽどいいと思うようになってきた。
エンジンだけ中型ベースでシフトチェンジの衝撃が大きいLTロングより、フィンガーシフトの音もして日野らしさはあるHRの方が全然良く思える。

MKモヤシも、京王とかで高確率で来るからもう慣れたし、
前部の席を避ければ(とにかく狭い)FUSOの良さが出ていないわけでもないし。



KL-のV8エルガ(都営だとK代あたりかな)は全然嫌いじゃないんだけど。あとPKG-も結構改良点が多いと思った。見た目でも今まで気になってた部分が改善されてたし。

そう…このスタイルが嫌いなわけじゃない。乗るのが嫌なんだ。

あとやっぱり、大量にあるものを好かない性格なんだろう、私は。

東京は夏一番の暑さ…その中で準備

8月4日の東京は夏一番の暑さだとか…

しかしその状況下で

エアコン蛾ぶっ壊レタ!!!

なみくるえびです。でもPCに向かってる間は集中してるからそんなに暑さは感じないね。その分思い出したときにうわぁああああっつううういいだけど

今日は歯医者とかヨドバシとかで吉祥寺に行ってきたんだけど、確かに家にいようが外にいようが電車に乗ろうがとにかく暑かった…

唯一ナイスだったのが帰りにムーバスかな。
やっぱりバスは絶対涼しいw
関東バスの運転手さんも運転・接客共に丁寧でよかったです。

さて本日ヨドバシでお買い上げしたものでも。


修理出してたプリンターが超好調になって帰ってきてくれたので用紙を。
今まではずっと普通紙使ってたんだけど(両面使えるし)、やっぱり質がいまいちかなーって思ってたので奮発してスーパーファイン紙買ってみました。マルチメディア吉祥寺ならポイント+3%だし。

とりあえずそろそろ国展08に向けて準備進めないとなーと思いつつ
textboxさんの配置図を試しにうちのPM-A700で印刷してみました。

…画質イイネェ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

こりゃ今まで普通紙使ってたのがバカみたいに思えてきましたよ、本当に。
細かい文字まで綺麗にくっきりと印刷できてる。普通紙の「なんかにじんでる感じ」が嫌だったのでうち的には狙い通りかな。

次試すのはコレだな。バスコレにどれだけ使えるか…前から気になってたので明日当たり手に入れてきます。


あとは前から欲しかったのについ忘れていたシリーズ。

ついでに模型コーナーに寄って見るとあったので。
そのうち都営バス杉並支所的なバス営業所のジオラマでも作りたいなー
いや、夏休みで頑張って作らねば!おたべも神奈中エアロスターMとかで頑張ってるから負けてられないのですよ。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

九条まろん

九条まろん

性格がコロコロ変わるので扱いづらい。あまのじゃくなフシがアリ。仕事はそれなりに出来ているらしいけど、営業スマイルが苦手。極度の甘党。

普段はしゃちょーとかまろんちゃんとか呼ばれてますです。
あとツンデレじゃないです。
先生じゃないです。
メイドさんでもないです。

・趣味は鉄道、バス、車、PC、音楽、読書、虹、経済…とか

・好きなもの…可愛いもの、甘いもの、通勤型、中央特快、東横特急、多摩急行、東葉快速、ブルーリボン、FFシフト、東芝、シンセ、ステンレス、さつまりこ

・嫌いなもの…休日のみ停車、事務仕事、小数点
 


Search

Calender

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -