しゃちょーの辞表ってだれに出せばいいの?

可愛いことはいいことだとおもいます!

鉄な人向けのおつまみ?

ニコニコアニメチャンネルの「ペンギン娘」が面白いと思ってるのはうちだけ?(挨拶)


まったくここんとこ暑くてじめじめしててやってられへんわ。
軽く一杯やるかぁ〜呑んで気晴らしでもせにゃあ。

さぁ〜てつまみつまみっと…

…というワケで、今日はおつまみのお話だったりするのです。

新宿西口のヨドバシ本店のすぐそばに、駅ナカじゃないNEWDAYSがあるので、
ちょっとお菓子でも買おうかなとふらっと寄ってみたら…



なんか面白いもの発見!

焼きイカにジャッキーってまさに定番のおつまみですね。
KIOSKとかNEWDAYSって特急の写真(E257)が付いたあられがあったり、
特急や新幹線の車内でのお酒のお供に最適な商品が充実してるんですよね。



裏にちょっとした説明が。この微妙な車両解説は必要なのかな…?
食べてみるとなんかいつもの味がするな〜と思ったらなとりが作ってるのね。
味は濃いめでまさにおつまみ。美味しいです。
うむ、これは鉄分多めでおつまみ好きなうちみたいな人に良い商品ですな。

ぷはーっ 風呂上りの一杯とつまみはいいねぇ。

え?ちなみにうちが今飲んでるのはなんだって?

やっぱり紅茶は、リプトンですよ。
レモンティーがね、最高なのれす〜
ハーブティもいいけどね。カモミールとか。

K車(E231-800&209-1000)の待ち受けができたよ!

E231系800番台と209系1000番台の待ち受けができました。

それなりに頑張ったので見ていってくだされば嬉しいのです



きらりーん

ゆっくりしていってね!(入庫的な意味で)

東西線と千代田線に直通する↓


続きを読む »

路線そのものより、東横や池86がどうなるのかが問題。

今晩は〜ですわよ!
…いや、ちょっとゆい様に影響されただけ。

さて、帰りになんとなく05107Fに乗ったら副都心線の広告が。




なんか、調子乗ってる 気合入ってるなぁ。

こいつの工事で明治通りが大渋滞して、こいつが開業したら利用者大幅減が見込まれる池86はホントに、ご愁傷様ね。終バスが近くなってきたころの早稲田行きでかっ飛ばしてる運転手の気持ちが良く分かる。

結局、深夜前バスであった[池86乙](池袋駅東口〜新宿駅西口)を復活、新宿〜渋谷の路線とで分断するのか、そのまま減便で残すのか…。
個人的には本数をそのままに一部を新宿駅西口行きの途中止まりにしてくれるとありがたいです。新宿から早77で入庫というダイヤも組めるようになるしありだと思うのだけど。


でも新宿で、


この子や(もしかして9000は直通しないって可能性もあるのかな?)
※もしかしてじゃなくドア位置の関係でダメだそうです。しゃくがんさん情報(ありがとう!)。メトロ07と共に勿体無い&大変残念…。


この子や


この子が見れるようになるなんて嬉しいな〜
# Y500って側面の模様を意識して構図を考えなきゃいけないから難しいかも

西武は6000、東武は9000をかっこよくしてきてくれてるし。
メトロは久々にやる気のある新車だし(あの老兵さえいなければ…w)

なんだかんだでかなり楽しみにしちゃってます、副都心線。

駅ホームの名脇役


最近、いやちょっと前から気がかりなものがある。




コレ。



昔は東京近郊の駅ならどこでも見かけませんでしたか?


「あーもう電車まだー?」


って時にこれがぽっと点くとちょっと落ち着く。

もう前の駅は出たのか。じゃあそのうち来るね、と。

しかし最近ではLEDで「電車が」「来ます」と交互表示するの物に変わってしまったり、完全に姿を消してしまった駅などが多くなってきています。

それも今では過去の記憶になりつつあるとは、少しさみしい。
この温かみのある光、電車を待っているときにこれが光った時の感覚が、私は昔から好きでした。


南武線では独自方式なのか、こういう表示がでるようになっていますね。(矢川駅にて)
なんだかどこかの地下鉄(前駅、前々駅…)を思い出しますが、これもなかなか良いかな。

また、こちらも名脇役。


乗務員に即座に「抑止」「延発」等の指示を出すだけでなく、
マニアにとっても役立つ情報源となってくれるw

番外編:こちらは駅ではありませんが、何故池袋に…?ということで。


国際興業グループではどうなのかわかりませんが、他の会社ではこういった社用車にもA02、D021などと社番が付いていることがありますね。

私はあまり「路線」に拘りはないというか、「○○線が良い」とかいう
感覚は良く分からないのですが、駅には興味があります。
と言っても駅舎が古くてなんとも言えない雰囲気が…という感じでもなく、
こういった駅の設備や、駅構内の雰囲気などが私の中での「ポイント」なんですが。

多分一般的な鉄な人たちとは少し感覚が違うのかな。
説明するのは難しいけども。
基本的に車両しか気にしていない「車両マニア」な部分が多いし…

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

九条まろん

九条まろん

性格がコロコロ変わるので扱いづらい。あまのじゃくなフシがアリ。仕事はそれなりに出来ているらしいけど、営業スマイルが苦手。極度の甘党。

普段はしゃちょーとかまろんちゃんとか呼ばれてますです。
あとツンデレじゃないです。
先生じゃないです。
メイドさんでもないです。

・趣味は鉄道、バス、車、PC、音楽、読書、虹、経済…とか

・好きなもの…可愛いもの、甘いもの、通勤型、中央特快、東横特急、多摩急行、東葉快速、ブルーリボン、FFシフト、東芝、シンセ、ステンレス、さつまりこ

・嫌いなもの…休日のみ停車、事務仕事、小数点
 


Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -