しゃちょーの辞表ってだれに出せばいいの?

可愛いことはいいことだとおもいます!

東鷹快速鉄道三鷹工場 模型整備中

さーて今日は暇だったので、先日の夏コミ前に発見した
ひかりくんの悲惨な状態だったので引き取ってきたNゲージを整備中

とりあえず3両セットで一応走れそうなTOMIX製E231-500山手線から。
まずはライトの点灯テスト。


比較的車体の状態が良いクハE231-507は尾灯しか点灯せず。


車体がどこかの草むらにでも放置してある廃車体並みに悲惨な状態のクハE230-507らしき車両(車番が消えており確認できず)。なんか185系の台車履いてるし…窓も修復不可能だから今度GMストアーでばらして売ってたE231山手のパーツ買ってこなきゃ…


こっちは車体はぼろぼろだけど、前照灯・尾灯共に問題なし。ライトユニットを綺麗な方と入れ替えた方がいいかな…?

さて次はモハE231-520の動力ユニットをテスト…一応走るけどなんか動きが悪いな…。うちが持ってるE231山手はKATOだから、TOMIX製モーターはいまいちなのかなと思いきや、なんと片側のシャフトがなく0.5M状態にwこれなんて313系3両編成のM車?
ひかりくんが言ってたけど、こういうことだったんだ…シャフトの代用品用意できないかな?KATOのAssyとか。でないとTOMIXに電話しないといけないし…


さて、動力ユニットのばらしと余計な油やグリスの除去に取り掛かります。で、この写真…集電板の部分とモーターの部分がかなりテカっているのが分かりますか?
TOMIX、油付けすぎ…。マイクロエースみたい。こいつをこれからティッシュや爪楊枝や綿棒を駆使して取り除いてあげないと。

他にもスハフ14とクハ185(共に旧製品)があるけど、こっちはまた今度。車体洗浄と各部色指しが中心になるかな。
スハフの方はタッチアップ程度で済むだろうけど、185は全塗装も必要になるかも…そのときは現行にするか、マイクロの叩き売りされてる試験塗装買ってきてそれに合わせた感じにするか…

なんかかわいそうだからって引き取ってきたけど、結構手間が掛かりそうな車両たちみたい…
赤羽車両にも是非助けて欲しいかな、かな(特に電装品関係)

第28回 鉄道模型ショウ2006in銀座松屋なのです

今日は7月26〜31日に松屋銀座で開催されている、鉄道模型ショウに行ってきましたー
というわけで行きは普段乗らない丸の内線に新宿から銀座まで…
意外に乗り心地はいいかも。最初の方に作られた地下鉄だけあってあまり深くないし。

で、銀座駅に着いたんですが…丸の内線ホームから松屋のほうは結構遠くてややこしかったりします。銀座線・日比谷線からなら結構楽みたい。

そんなこんなで会場に着くと…随分人が多いなぁ。入場料500円なのに、かなり混んでいました。小学生以下無料なのが効果あるのかも。私はとあるルートで招待券を貰っていたのでタダです。模型屋さんで招待券や割引券が貰えたみたいですね。そして会場内で赤羽の車両工場の社長、東都急行社長らと合流。

まずはマイクロエースの試作品。


121系です。前面はまあまあ、側面は結構いい感じ。でも、赤帯使用の色がちょっとピンクすぎかな…京葉線と同じ色のはずなので、もう少し赤っぽいほうがいいですね。国鉄赤14号の色としては正しいんだけど…赤帯国鉄仕様を買おうと思っていたけど、市販品がこの色だったら青帯現行仕様にしようかな。ラメラメなステンレス表現が改善されているところはいいですね。



205系量産先行車。前面はまあまあだけど、側面は窓サッシが太すぎかな。こっちも帯の色が…
205系はKATO以外は買う気がしないです。KATOから総武緩行線・京浜東北線仕様出ないかなー

次はグリーンマックス。


201系体質改善車。全体的に造形・塗装共にいい感じですね(サッシの表現は自分で色差しすればいいし。キットなので。)前面は、行き先幕とヘッドライト部分の窓が繋がっているのはいいんですが、ライト周りだけガラスが着色してあるのは何故…?これはちょっと余計な表現かも。市販品でここさえ改善されていれば、確実に「買い」な製品だと思います。

あとはKATOがE531系の試作品を展示していました。今まで出たKATOのE231系シリーズと同じく、さすがKATO、と言った出来です。欲しくなっちゃいました。MODEMOは箱根登山鉄道モハ2形の緑塗装が良かったですね。東急っぽくてかっこいい。

TOMIXはEF65、スーパー雷鳥、鉄コレ2弾、バスコレミニバス、バスコレ9弾などを展示していました。EF65、かなりかっこよかったです。赤羽の社長は購入決定だそうですw私はスーパー雷鳥に一目惚れ…だって小さい頃、図鑑で見て一番かっこいいと思っていたのが485系スーパー雷鳥なんですもん。でもTOMIXは品質の良さと引き換えに値段が…orz

バスコレはもうミニバスを1BOX予約済みだったりします。9弾の試作品は初めてみたけど、58MC・7Eノンステどっちもいい感じ。

帰りは有楽町まで歩いて、上野で常磐線に乗り換えて207系900番台を乗りに行きました。これは明日あたりに書こうと思います。多分明日は暇なので。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

九条まろん

九条まろん

性格がコロコロ変わるので扱いづらい。あまのじゃくなフシがアリ。仕事はそれなりに出来ているらしいけど、営業スマイルが苦手。極度の甘党。

普段はしゃちょーとかまろんちゃんとか呼ばれてますです。
あとツンデレじゃないです。
先生じゃないです。
メイドさんでもないです。

・趣味は鉄道、バス、車、PC、音楽、読書、虹、経済…とか

・好きなもの…可愛いもの、甘いもの、通勤型、中央特快、東横特急、多摩急行、東葉快速、ブルーリボン、FFシフト、東芝、シンセ、ステンレス、さつまりこ

・嫌いなもの…休日のみ停車、事務仕事、小数点
 


Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -