しゃちょーの辞表ってだれに出せばいいの?

可愛いことはいいことだとおもいます!

新車なんです。京王井の頭線1020系1721F

営業運転開始初日から乗ってきたのに放置Pしてたですよ。

ってかカゼひきました。ここんとこ少しカゼっぽい感じだったし…。
頭痛が痛いので、半分はやさしさでできているらしい薬とか服用してみる。
今年の冬寒すぎでしょ。。。年末が非常に不安になってきた
いっそ雪でも降ってくれれば盛り上がるんだけど。

さてさて、せっかくの新車だというのになんだかネットでも、
うちの周りでもちーっとも注目されてないのでちょっと寂しいです。
4年ぶりの新車なんですよ!頑張って富士見の拡張工事したんですよ!
遅延の原因3000系をようやく置き換えなんですよ!

まあ3000系は個人的に好きなのでいなくなっちゃうのはさみしいですけど。
あのブレーキ緩解音と複巻モーターの唸る音がたまらない。。。

さてさて、本題の1721Fですね。
初日は17運行で、永福町まで志茂と一緒にご乗車。
走行音とか内装の写真は志茂's うぇぶろぐに上がってるのでそちらでどうぞ。



京王「自分で言うのもなんですが、かわいくできました」

なかなかスタイリッシュに仕上がっていると思います。
ビードレスがこれほどしっくりくるとは…というか、1000系のデザインは
まだビード付き車体が主流だった90年代半ばには少し早すぎたのかもです。

貫通扉部のピラーがブラックアウトされたのは3000系を意識しているようです。
なるほど、本線系統は5000系から続く中央貫通扉+パノラミックウィンドウ
井の頭線は1900系から続く所謂湘南顔の流れを汲んだデザインなんですね。

主電動機・主制御器は日立製で、停車寸前の時の特徴的な回生音が面白いです。
加速・減速性能も改善されていて、特に減速時が従来よりもスムーズで、
ガクガクとした不快な動きがほぼ無くなっていました。これは嬉しい。



液晶表示はなかなか見やすくていい感じです。
でも退避の有無とか永福町・渋谷の発着番線とかを
車掌が行先設定の時に毎回入力しなければいけないので面倒だとか。

従来の1000系もTTC連動で車内LED表示を自動で設定してくれるんですが、
誤作動が多かったので今は手入力するようにしているそうです。


↑実は、クリックすると…?

ビードレス・張り上げ屋根の側面が美しい。
工法は走るんですシリーズと同じでも、車体構造は従来の1000系に準じています。
前面のLED表示機の形状はE233系に似ているものの、E231/233シリーズというより
1000系に9030系のエッセンスを加えたような感じかな?
東急車輛で作ったのに日車っぽい雰囲気がまた京王らしい。

この1721Fの登場により、先週3720F(アイボリー)が廃車になりました。
噂(オファー?)は色々あれど、余生はどこで過ごすのやら。

そして今日あたり1722F(ブルーグリーン)が搬入されるかな…?

ちょっと相模原線行ってきた

先日、カメヤマに誘われ、管轄は違えど会社の同僚であるぐっさんも一緒に
京王に乗ってきました。

新宿に集合して最近はまっているバトルギア4 Tunedを少々。
アルテッツァでリアを軽く流しながら走るのが楽しいw

とりあえず調布まで8000の準特。
いつの間にかフルカラーばっかりになってるのね>8000



で、9030狙いで相模原線へ。
ヘアライン仕上げの輝く車体が美しい。

反対側には6030がやってきた。
 
 
 

続きを読む »

東葉2009F / 久々にバトン

こっちのブログはかなり久々に更新ですねぇ〜
今日はおたべと新宿のさくらや・ヨドバシによってGMカラーの朱色1号を買ってきました。
103系青梅線仕様の4連でも作ろうかなと画策中なのです。

そして総武線が中野行きだったので例のごとく中野で東西線三鷹行きを待つことに。東葉勝田台行きで東葉車が来て、いつも綺麗な東葉2000のなかでもかなり輝いているので車番を見てみると…


先日、11月1日に日立製作所から甲種回送された2009F!!



夕日を浴びて輝いて…アルミの美しさをすごく感じる…
ステンレス派のうちが唯一許せるA-train。東葉高速鉄道はこの輝きを保ち続けてくれるすばらしい会社。普段何気なく利用している路線でもやっぱり車両が綺麗だと気持ちいいもん。

外観・内装・性能すべて変更はなし。


明日はマラソン大会…orz
まあ行きと帰りに青梅線でも撮ってくる予定なので次回はその記事と現在製作中の103系青梅線仕様4連についてでも。

それでは〜♪

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

九条まろん

九条まろん

性格がコロコロ変わるので扱いづらい。あまのじゃくなフシがアリ。仕事はそれなりに出来ているらしいけど、営業スマイルが苦手。極度の甘党。

普段はしゃちょーとかまろんちゃんとか呼ばれてますです。
あとツンデレじゃないです。
先生じゃないです。
メイドさんでもないです。

・趣味は鉄道、バス、車、PC、音楽、読書、虹、経済…とか

・好きなもの…可愛いもの、甘いもの、通勤型、中央特快、東横特急、多摩急行、東葉快速、ブルーリボン、FFシフト、東芝、シンセ、ステンレス、さつまりこ

・嫌いなもの…休日のみ停車、事務仕事、小数点
 


Search

Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -